黒板の板面交換をご依頼いただきました

建設関連業の某会社様より、既存黒板(3600×1200サイズ)の板面交換をご依頼いただきました。
引分黒板から平面ホワイトボードへのリニューアルです。
既存枠をそのまま利用できる場合は、完全撤去+新設に比べ低コストでの製作が可能です。

既存の引分黒板既存の引分黒板
お客様からお送りいただいた既存引分黒板の写真です。
写真から製造メーカーの見当をつけます。
ご担当者様より各所の寸法を詳細にお知らせいただき、スムーズに準備を進めることができました。

既存の引分黒板既存の引分黒板
(左)板面を外した状態です。枠は平面ボードよりも奥行があり、レール溝がついています。
(右)旧板面には昭和56年の製造シールが。長い間お疲れ様でした!

板面交換納入事例_ベースの合板板面交換納入事例_表面材板面交換納入事例_新しい板面をはめこみ
(左)1枚もので搬入可能か確実ではなかったので、ベースを分割で搬入して貼り合わせました。
(中)表面材はロール状で持ち込みます。
(右)枠の手前寄りにつけるため、ストッパー代わりの部材を仕込んでから板面をはめこみます。

板面交換納入事例_Lアングルで取付板面交換納入事例_Lアングルで取付板面交換納入事例_Lアングルで取付
カット・微調整したLアングルで、板面を固定していきます。

板面交換納入事例_完成板面交換納入事例_完成板面交換納入事例_完成
保護フィルムをはがして完成です。
ホーローホワイトボードも耐久性に優れていますので、今後長くご活用いただきたいと思います。