大型 ホワイトボード:TOPへ > 黒板ブログ > 施工レポート > 曲面黒板を納めさせて頂きました

曲面黒板を納めさせて頂きました

横浜市の浅野工学専門学校様へW3600×H1200のアルミ枠曲面黒板を納めさせていただきました。
今回は校舎横にある作業場への設置です。入口前のスペースをお借りして組立作業を行いました。

●捨て枠(木製)の組立
曲面黒板施工例1曲面黒板施工例2曲面黒板施工例3
(左)捨て枠の片側にカーブがついています。今回は外周を白で塗装しています(オプション)。
(中・右)板面を固定するためのZ金具をあらかじめ取り付けておきます。

●捨て枠の取付
曲面黒板施工例4曲面黒板施工例5曲面黒板施工例6
(左)今回設置するコンクリート壁です。チョークの線はお客様がつけてくださっていた目安です。
(中)平行とピッチを確認し、捨て枠を固定するためのL金具を取り付けます。
(右)捨て枠をはめ込み固定します。

●粉受・サイドパーツの取付
曲面黒板施工例7曲面黒板施工例8曲面黒板施工例9
万力で板面と粉受のカーブを添わせながらビスで固定していきます。

●板面の取付
曲面黒板施工例10曲面黒板施工例11曲面黒板施工例12
(左・中)ステ枠のZ金具に板面をはめ込み、固定していきます。
(右)チョークボックスを取り付け、養生シートを剥がします。

●完成
曲面黒板施工例13曲面黒板施工例14曲面黒板施工例15
板面のゆるやかなカーブが光の反射を抑え、平面黒板に比べて文字の見やすさがアップします。

 納入後 
ご担当者様より納入後の様子をご報告いただきました。
テーブル・イスを設置され授業にご活用いただいているとのこと。ありがとうございます!
曲面黒板施工例13曲面黒板施工例14