大型 ホワイトボード:TOPへ > 黒板ブログ > よくある質問と回答 > ホーローホワイトボードのお手入れ方法

ホーローホワイトボードのお手入れ方法

oteire_nakami

よくお問い合わせをいただく「ホワイトボードのお手入れ」と「ご使用中の注意点」についてご案内します。
ホーローホワイトボードは長期的にお使いいただける高品質な製品です。決して安価なものではありませんから、ぜひ適切なお手入れで綺麗に保ち、快適にご使用ください。

 ホワイトボード面のお手入れ

日常のお手入れは
1.よく絞ったきれいな布で水拭き
2.そのあとに、乾いたきれいな布で水分を完全にふきとる

だけで大丈夫です。

 快適にお使いいただくために

ホワイトボード面
・水ぶきの際は洗剤やホワイトボード用クリーナーを使用しないでください。
(成分中の界面活性剤が表面に残り文字の消去性が悪くなってしまうため)
・もし水ぶきで汚れが取れない場合は市販のエチルアルコール(99.9%)を使用してください。
・日光が当たったり面が熱くなりやすい場所ではインクの乾燥工程が不自然になり、消えにくくなりますのでご注意ください。
・冷暖房排気風が当たる場所はホコリが付着しやすくなりますので定期的に水ぶきをお願いします。

マーカー
・文字を書いたあとすぐ(20秒程度)に消すと、インクが乾燥工程途上のため消え残る場合がありますのでご注意ください。
・乾いてしまった・かすれてしまったマーカーを使用するとインク成分のバランスが崩れ消え残る原因になります。早めに新しいものに交換しましょう。
・長期間書き置いたり、日光やPC・冷暖房排気風が当たる場所ではインクの乾燥工程が不自然になり、消えにくくなりますのでご注意ください。
・上記と日常のお手入れで改善しない場合はボードとマーカー原料の相性がよくない可能性がありますので、メーカーを変えて試してみてください。

イレーザー
・古いものや著しく汚れたものはインクの膜が表面に堆積し目詰まりして、板面に転移してしまいます。水洗いできるものは洗うか、新しいものに交換しましょう。

粉受
・マーカーの粉塵が落ち付着しやすくなります。定期的に取り除き綺麗に保ちましょう。